FAQ
よくある質問
採用選考について
- 会社説明会の予約をしたいです。
- マイナビ2025から会社説明会にエントリーしてください。
- 会社説明会や面接時の服装は?
- リクルートスーツではなく、リラックスした普段着の皆さんにお目にかかりたいと思っていますので、私服でお越しください。
- 応募書類の準備が会社説明会に間に合いません。
- 成績証明書・卒業見込み証明書・健康診断書が間に合わない場合は、後日提出でかまいません。
履歴書は必ず提出してください。
- 選考の流れについて教えてください。
- 説明会に参加または直接応募にて応募書類を提出 → 書類選考 → WEB面接 → 二次面接・適性検査 → 最終面接
- ショップ見学はできますか。
- ショップ見学については、近隣の店舗へ直接お越しいただいてかまいません。
店舗が比較的すいている平日の午後にお越しいただき、スタッフに店舗見学に来たと伝えてください。
- 服飾や保育などの勉強はしたことがありません。
- 子どもが大好きで、ファッションが大好きな方であれば、特別な専門知識がなくても大丈夫です。
- 今までに一度も接客販売のアルバイトをしたことがありません。
- 新入社員研修や店舗研修で、接客ノウハウについて学んでいただきますのでご安心ください。
- 応募に必要な資格はありますか?
- 必要な資格は特にありません。学部・学科を問わずどなたでもご応募いただけます。
販売職の仕事について
- 配属先店舗や担当ブランドは、どのように決まるのですか?
- 本人の希望を聞いたうえで、通勤エリアの店舗の状況と本人の適性などを考慮して決定しています。
- 販売ノルマはありますか?
- ナルミヤ・インターナショナルの販売は、同じ店舗の仲間とチームプレーで売り上げを作っていくスタイルのため、個人ノルマはありません。
売上目標(予算)が、各店舗・ブランドごとに設定されていて、予算達成を目標に、チームで売り上げを作っていきます。
- 制服はありますか?
- 基本的には、ブランドイメージに合わせた服装で接客していただいております。
一部のジュニアブランドでは、実際に販売している商品を着用して接客をしていただいております。また、売場全体で共通制服を着用していただく店舗もあります。
- 店舗の異動はありますか?
- 定期的な異動はありませんが、他店舗に異動していただく場合があります。
- 転勤はありますか?
- 販売職の方には、採用の段階で「総合職」か「地域限定職」の何れかを選択していただきます。
総合職の方は、転勤(転居をともなう異動)していただく場合があります。
- 何年で店長になれますか?
- 本人の能力や店舗の状況にもよるので、何年で店長になるという決まりはありません。
早い人では3年目で店長になる方もいます。
- 販売職のキャリアアップについて教えてください。
- まず目指していただくのは店舗(ブランドショップ)の店長です。
百貨店の場合は、売場全体を統括するストアマネージャーがおり、ショッピングモールの場合は、複数店舗を統括するエリアマネージャーがおります。
- 販売職として経験を積んだ後、本社部門に異動することはできますか?
- 社内公募制度があり、ブランドの立ち上げ、本社スタッフの欠員などが発生した場合などに公募を行います。
積極的にチャレンジしていただければと思います。
会社について
- 女性が働きやすい職場でしょうか?
- 社員の9割以上が女性なので、結婚、出産後も働き続けることが当たり前の社風になっています。
- 入社前研修などについて教えてください。
- 内定者には、内定者懇談会で社会人マナーを勉強していただいたり、内定者アルバイトをしていただいております。
- 評価制度について教えてください。
- ナルミヤ・インターナショナルでは、自己評価制度を導入しています。
日頃の業務を振り返り自己評価を行い、上司がそれを評価して、昇給・昇格を行っています。上司が評価結果を本人にフィードバックして、自己成長につなげています。
- 現在の従業員構成はどのようになっていますか?
- 従業員数は1,576名で、男女の割合は、男性が4%、女性が96%となっています。
社員の平均年齢は35歳です。女性社員の平均年齢は31歳です。