PERSONS

先輩社員紹介

プティマイン
店長

R・K

2014年入社

どのような大学生活、就職活動をしていましたか?

小さい頃からお洋服が好きで、人とお話することが好きでした。
高校3年時の進路選択でアパレル業界に進むかブライダル業界に進むか迷い、どちらも学べるファッション系専門学校のブライダル科に進学しました。在学中は人を笑顔にするためのホスピタリティーを学んだり、ブライダルの検定や接客業に役立つサービス接遇の検定を取得したりして、アパレルとブライダルどちらの業界にも進めるように準備していました。
就職活動はアパレル業界とブライダル業界の両方で複数の企業説明会に参加し、何社か選考を受けました。

ナルミヤを志望した理由、入社の決め手となったことは何ですか?

就職活動をする中で、ここだ!と思う会社になかなか出会えず悩んでいた時に、担任の先生が薦めてくれたのがナルミヤでした。ホームページを見て、子どもの頃によく着ていたお洋服の会社だということに気づき、その当時お買い物に行っていたお店のスタッフのお姉さんがとてもキラキラしていて、一緒にお洋服を選んでくれる時間が本当に楽しかったことを思い出しました。
選考を受けてみると、面接官の方は今まで受けたどの企業の方よりも優しくて、面接では笑顔になる場面もありました。私が不安に思っていたことも親身になって聞いてくださり、もしこの会社に就職することができたら、こんなに素敵な人たちとお仕事ができるんだったら、楽しく仕事ができるに違いないと確信しました。
それと同時に、子どもの頃に憧れた、あのキラキラしていたスタッフのお姉さんに私もなりたいと強く思い、入社を決めました。

入社してから経験してきたお仕事内容を教えてください。

入社1年目は百貨店の配属になり、ボーイズとベビー・トドラーブランドを経験し、4年目で店長を任せていただきました。その後、勤務していた百貨店にプティマインがオープンすることになったので、オープニングスタッフとしてプティマインに異動し、その1年後くらいに現在勤務しているショッピングモールのお店に店長として異動してきました。
入社当時からさまざまなブランドを担当させていただき、男の子と女の子の商品の違いはもちろん、ご家族の方への接客の違いなどたくさんのことを学びました。
また、百貨店にいた頃はナルミヤのショップが複数入っていたのでベテランの先輩も多かったのですが、今のお店はショッピングモールの中にあるのでスタッフも若手で、職場環境が大きく変わりました。
異動してきたばかりのときは正直大変でしたが、マネージャーをはじめたくさんの方が気にかけてくださり、困ったときには助けてくれて、スタッフともあれこれ相談をしながら一丸となってお店を盛り上げてきました。

現在の所属部署の業務内容・ミッションについて教えてください。

店長として、お店のスタッフ一人一人に目を向けるように心がけており、週に1回は少しでも2人で話せる時間を必ず作るようにしています。スタッフの今の課題や目標を一緒に決めて、その目標に向かって何をしていけばいいのかを話したり、そこからスタッフみんなが気持ちよく過ごせて、そして仕事が楽しいと思えるようにするためにはどうしたらいいのかを考えたりしています。もちろん、プライベートな話もたくさんしています(笑)
スタッフ一人一人の長所は違うので、目を見て声に出して伝え、良いところはチーム全員に共有するように心がけています。
売り場づくりは毎日課題で、その日の気温や天気、またそのときの流行によって、手に取られるアイテムは日々変わっていきます。毎日違うお客様がご来店してくださる中で、プティマインのお洋服はもちろんですが、一歩お店に入ったら思わず「このお店かわいい!」と言ってしまうような売り場を目指して毎日頑張っています。
流行りはSNSでチェックしていますが、ご来店いただいたお客様やお子さまに教えてもらう事もあります。
#petit mainのタグを見て、着用してくださっているお子様の写真を見ては、日々癒されています。

仕事をする上で求められるマインドや姿勢、スキルを教えてください。

子ども服なので、お子さまの成長に合わせた知識が必要になります。
新生児のこの時期にはこのアイテムが必要とか、あとは学校行事やシーズンによってもお客様が求めているアイテムは変わってきます。そんなお客様のニーズをいち早く読み取って、お客様と一緒に商品を選ぶことを接客面では意識しています。
店長としては、スタッフととにかくフラットな関係でいられるように心がけています。
上下関係がしっかりしすぎていると、特に新人スタッフは相談したくても気が引けてしまったり、なかなか話しかけづらかったりすると思うんです。なので、スタッフ全員が働きやすいと思ってくれるような雰囲気作りを意識したり、自分からたくさん話しかけるようにしたりしています。

R・Kの1日

  • 9:30出社
  • 9:40連絡事項、売れ筋アイテム、前日までの売上、今日の予算、納品、ToDoリストの確認。
  • 9:50掃除、備品補充、お店を整えて外から見てもキレイなお店なのか確認するようにしています。
  • 10:00オープン
  • 10:05接客スタート
  • 11:10遅番スタッフが出勤したら引継ぎ事項を共有、予約や取り寄せ商品などの入荷連絡
  • 12:00休憩
  • 13:00接客再開
  • 15:00スタッフと相談しながらディスプレイの変更、明日の納品の確認
  • 17:00午後休憩
  • 18:00売場の整頓、明日のToDoリスト作成
  • 18:30退社

ナルミヤでの仕事のやりがいや魅力を教えてください。

ナルミヤの魅力は、尊敬できる先輩方がたくさんいることです。
入社したばかりの頃、アパレルが未経験で何もわからない私にたくさんの先輩方が優しく指導してくださり、困っているとすぐにフォローに入ってくださいました。今の店舗でも担当マネージャーが頻繁にお店を巡回してくれて、親身になって相談に乗ってくれますし、課題解決や目標達成に向けて、どうすれば良いか一緒に考えアドバイスしてくださいます。
スタッフ一人一人の頑張っているところに細かく目を向けて、いつも褒めてくださるのでみんなのモチベーションにも繋がっています。

仕事上での感動したエピソードを教えてください。

お客様のお子さまの成長には、本当に日々感動しています!
出会った頃はまだ新生児だったのに、今では上手にお話ができるようになり、「Kさーん」と走って抱きついてきてくれる子や、「もうすぐ小学生になるんだよ!」とか「この前、Kさんと選んだお洋服を着て遊園地に行ってきたんだよ!」と写真を見せてくれる子、他にも、2人目を妊娠された報告や産まれたら会いにきてくださるお客様と、一緒にお洋服を選ばせていただいたりなど、お客様の幸せの報告が聞けることも、働いてる中でとても嬉しいことです。
数ある店舗の中からご来店してくださり、私のことを信頼して選んでお買い上げいただいているので、これからもお客様と同じ目線でお洋服を一緒に選べるように心がけていきたいです。
小さな事かもしれませんが、お客様のために私だからこそできる事を見つけ、ご来店時よりも笑顔になってお帰りいただけるようにこれからも心がけていきたいです。

今後のキャリアプランや、これからナルミヤでチャレンジしていきたいことについて教えてください。

憧れのマネージャーは、子どもの頃に出会ったあのキラキラしていたスタッフのお姉さんにとても似ていて、いつかは私もそんなマネージャーのようになりたいと思っています。
そのために、お客様を笑顔にできて、スタッフ一人一人としっかり向き合える店長でありたいし、「誰かのために一生懸命頑張れる」「お客様の笑顔のために努力する」そんなスタッフを育てていけるようになりたいです。

ナルミヤを目指す方にメッセージをお願いします。

ナルミヤには親身になって教えてくれる優しい先輩方がいっぱいいるので、アパレル経験がなかった私でも“子どもが好き” “お洋服が好き”“お話しするのが好き”という気持ちを持ってここまで頑張ってくることができました。どんなに小さなことでも褒めてくれて、評価してくれる温かい会社です。
これからナルミヤを目指す皆さんには、失敗を恐れずに、まずはたくさんのことに挑戦してみてほしいです。挑戦が成功で終われるように、そしてもし失敗に終わっても、それをスタッフみんなでカバーできるチーム力を高めておきます。
たくさんの新しいスタッフが加わってくださることを楽しみにしています。