JOB GUIDE
職種ガイド
創るシゴト01
ブランドコンセプトを軸に、市場の動向とお客さまのニーズに目を向け、新たなデザインを生み出します。ボタンやレースなどの付属品、サイズ、シルエットなどを細かく指示した仕様書を作り、工場へ送ります。お子さまだけでなく、お母さまからも愛される安心・安全な商品を作るように心がけています。
創るシゴト02
デザイナーが描いたデザイン画を実際に立体にすることで、お洋服に命を吹き込んでいく仕事です。CADを使ってパターンメイキング・グレーディングをします。商品化される前には実際に子どもたちに試着してもらい、シルエットなど細かな修正をしながら最終パターンを作りあげます。
創るシゴト03
アパレル商品のグラフィックを作ることをはじめ、POP、広告、販促物などの商品の宣伝や販売に関わるデザインをする仕事です。ナルミヤブランドの商品の魅力をお客さまにしっかりと伝えるため、ブランドイメージやコンセプト、ターゲットに合ったデザインをすることが求められます。
創るシゴト04
商品構成や販売スケジュール管理など、具体的な販売戦略を構築します。また、市場調査などから、現在の流行とこれからの流行を読み、お客さまのニーズを分析して商品化の計画を立てます。商品の最も適した価格や納期を設定するなど、ショップでの現場経験が不可欠な仕事でもあります。
創るシゴト05
商品コストの管理、品質管理、納品管理が主な仕事です。デザイナーやパタンナーの要望を受けて国内外の工場と交渉をし、コストと品質の両方が実現できるベストな場所に発注します。企画から商品が納品されるまでの一連の行程を管理することで、ブランドの販売計画を支えています。
広げるシゴト01
ショップを支える生命線となっているのが営業職です。「直営店営業」は販売計画に沿って百貨店やショッピングセンターと打ち合わせや交渉を行い、計画を具体化しています。「専門店営業」は卸し部門として、展示会での取引拡大、情報分析を基に各専門店の売上対策に貢献しています。
広げるシゴト02
「何が売れるか」を店頭で視覚化する仕事です。店内の雰囲気や季節に合わせてディスプレイを作成したり、トレンド感を意識させて見やすくて入りやすい店内レイアウトを作ります。ショーウィンドーと店内での商品プレゼンテーションを通じて、お客さまにブランドの魅力を伝えます。
広げるシゴト03
全ブランドのコンセプトを明確に伝え、イメージと商品の魅力を発信していくことが仕事です。ファッション誌への広告出稿はもちろん、雑誌社とのタイアップ企画、ショップでのリーフレットやノベルティなどの販促物、SNSへの投稿、ファッションショーやイベントの企画・進行まで手掛けます。
届けるシゴト01
お客さまのためのアドバイザーとして、またスタイリストとして商品を提案します。店内ディスプレイの作成や清掃、商品整理など、お店づくりも行います。お客さまに最も近い存在として、ブランドの顔でもあり、ブランドとお客さまを結ぶ非常に重要な仕事です。
届けるシゴト02
ショップのリーダーとして魅力的なお店作りをし、より多くのお客さまにブランドのファンになってもらうことが求められます。店舗のレイアウト、ディスプレイ、レジ、在庫確認などの商品管理はもちろん、スタッフ育成、売上管理、シフト管理などの店舗マネジメントも行います。
届けるシゴト03
エリアや館ごとにブランド全体を統括する責任者です。重要な役割として、スタッフや店舗の管理、販売促進などがあります。日々変化するお店の状況を把握し、新たな対策を練ったり、スタッフとお客さまの信頼関係が深く、確かなものになるようにショップスタッフのサポートをしています。
支えるシゴト01
会社におけるお金の流れを数値化し、正確に管理する経理。スタッフの採用から、適性な配置、昇格や、給与計算、各種保険手続きなど、人材管理全般を担当する人事総務。店舗や本社で利用するシステムやネットワークの企画・導入から社内ヘルプデスクまで、ITシステム全般に関わる情報システムなど、様々な部門で業務をサポートしています。