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先輩社員紹介

メゾ ピアノ
スタッフ

M・A

2024年入社

どのような学生生活、就職活動をしていましたか?

大学では保育を学び、就職活動直前まで保育実習に参加していました。子どもと接することの楽しさや難しさを感じるなかで、子どもと関わることを軸に、保育者以外の道でも将来の進路を考えるようになりました。人と話すことも好きでファッションの分野にも関心があり、自分の好きなことややりたいことを大切に、幅広く就職活動をおこなっていました。

ナルミヤを志望した理由、入社の決め手となったことは何ですか?

企業研究をするうちに、幼少期に着用していたお洋服の多くがナルミヤブランドだったことや、なかでも小学生の頃に使っていたランドセルがメゾ ピアノのものだったことを思い出し、懐かしい気持ちと共にとても親しみを感じました。また、選考中に関わった社員の方々から社風や仕事のやりがいが伝わってきて、私もここで働きたいと思ったのが入社の決め手でした。

入社してから経験してきたお仕事内容を教えてください。

内定後すぐに店舗での内定者アルバイトをはじめ、入社前から実際の現場に慣れることができました。アルバイトから現在まで同じ店舗に勤務しており、接客をはじめさまざまな業務を担当しています。日々の業務を通して、入社当初と比べるとできることが着実に増えてきたことを実感しています。

現在の所属部署の業務内容・ミッションについて教えてください。

接客を中心に、店舗業務全般に携わっています。お子様はもちろん、保護者の方やご年配の方など、幅広い年齢層のお客様がご来店されます。そのため、それぞれの年代に合わせた丁寧な接客が求められていると感じています。お客様の話に耳を傾け、一人ひとりにとってベストな提案と心地よいお買い物時間をお過ごしいただけるように行動することを意識しています。

仕事をする上で求められるマインドや姿勢、スキルを教えてください。

お客様の気持ちに寄り添いながら、接客することが大切です。会話の中からお客様の想いやニーズをお伺いすることで、より良い商品のご提案にもつながると感じています。日々接客をする中でも、お客様の話をしっかり聞くことを意識しています。

M・Aの1日

  • 9:30出勤(備品補充、引継ぎや連絡事項の確認)
  • 10:00接客スタート、納品の確認や品出し
  • 11:00お客様へお取り寄せ商品の入荷連絡
  • 12:00休憩
  • 13:00接客再開
  • 15:00ディスプレイの変更
  • 17:00休憩
  • 17:30接客再開
  • 18:00店頭の清掃、今日の売上確認
  • 18:30退勤

ナルミヤでの仕事のやりがいや魅力を教えてください。

お客様と一緒にお洋服を選んだあと、「ありがとう」と笑顔で言ってくださる瞬間にやりがいを感じます。また、プレゼントを探しにご来店されるお客様も多いので、「お姉さんのおかげでぴったりのものが見つかりました!」と言っていただいた時も大きな達成感を感じます。私が接客をしたことでお客様に喜んでいただける瞬間が、仕事のやりがいであり、魅力のひとつです。

仕事上での感動したエピソードを教えてください。

お子様とお母様で好みが分かれてしまい、購入するお洋服を悩まれていたご家族が印象に残っています。お子様とお母様どちらの意見も尊重し、最終的にはお二人に心から納得していただけるお洋服をご提案することができました。その時に当事者のお二人だけでなく、一緒にご来店されていたお父様にも「お姉さんとお洋服を選べてよかった」と言っていただけたことが印象的で、今でも心に残っています。

今後のキャリアプランや、これからナルミヤでチャレンジしていきたいことについて教えてください。

まだまだ学ぶことがたくさんあると感じているので、先輩方から多くのことを吸収し、成長していきたいと思っています。新しいことにも積極的にチャレンジし、子どもやファッションが好きなことを活かして、お客様に喜んでもらえるような接客ができるスタッフでありたいです。

ナルミヤを目指す方にメッセージをお願いします。

就職活動中はいろんな企業の説明会に参加することが大切だと思います。パンフレットやネット上には限られた情報しか掲載されていないので、実際に社員の方とお話しできる機会を大切にしてほしいです。また、職場見学や就業体験できる機会があれば積極的に参加してみてください。自分に合った企業かどうかをより感じることができると思います。子どもが好きな人や、ナルミヤブランドが好きな人と一緒に働くことができたら嬉しいです。